最近のトラックバック

フォト

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

ヤゴ(トンボの幼虫)

Yago6月にホタルを放流したビオトープ。今はどんな虫達がいるのか、専門家を交えながら昆虫採集をした。

子供達が捕まえて来た昆虫は写真の通り。中には4種類くらいのトンボの幼虫がいるのだそうだ。来夏、成虫に会えるかな。

(ちなみにヤゴ丼はない。意味不明)

鮭の遡上

Kawaこんな小さな川に鮭が上ってきていた。

鮭の遡上なんて、極めて限られた場所でしか見れないのだろうと思っていたけれど、なんと自宅からすぐ近くの小川で見ることができた。ちょっと感動。

写真は海岸から大体4kmくらいの地点、さらに5kmくらい上流にため池があり、川はそこで終わる。

Sake1_2台風一過で水が濁ってるが、70cmから80cmくらいの鮭を発見。

この先の堰を無事乗り越えて行ったものが数匹、チャレンジしては下流に流されていってしまったもの数匹。傷だらけのもの1匹。

Sake2_2 既にカップルとして出来上がっている(?)鮭もいた。

上流までの試練を2匹とも無事乗り越えられるかな?

Sake3 ちなみにここは採捕禁止とのこと。

保育園の作品展

Photo台風が近いとの事で、今日は大雨。

週末に天気が悪いのはなんだかなぁ。

そんなわけで息子が通う保育園に作品展を見に行ってきた。

息子の作品。あんまり似ていない自画像だけど、なんだかちょっと成長しているか。

Photo_2

空はまるで、君のように

Enf16 青く澄んで、何処までも♪

ここ数日、澄んだ秋晴れが爽やかで気持ち良い。

出社時、会社の門へは向かわず散歩した。

..........もちろん遅刻した。(^^;

秋祭り終了

Akimatsuri 今日は朝から快晴。

真っ青な空の下、団地の秋祭り終了。朝早くから会場の設営、最後まで残って後片付けと疲れたけれど、近所の子供たちの元気な姿も見れたし、役員はビール飲み放題だったし、まぁまぁ楽しく過ごせた。

また一つ、イベントが終わってほっと一息。次は文化祭。何故か模擬店でイカ焼きなんだよなぁ。

百里基地の訓練

 航空自衛隊百里基地では米軍との合同訓練をやっているそうだ。昨日はF15戦闘機が2機編隊で、今日はRF4偵察機が2機編隊で、いずれも低空飛行で私の頭上を飛んで行った。かつて無いコースを飛んでいる。

 F15は「キーン」という金属音の様な音がするが、RF4は「バキバキバキ」といった独特の重低音がする。基地周辺で騒音に悩まされている人には申し訳ないのだが、たまに聞くRF4の爆音は何だか爽快だ。

 F16の姿もいずれ見たいとは思うけれど、まぁ、平和だからそう言えるんだろうな。03098l

←昔、百里基地で撮ったRF4のコックピット

そう言えば

 今週末は静かな週末だった。

昨日、長女は学校行事でお泊り(というか一晩中歩いている)、妻は風邪で熱を出して寝ていたので大騒ぎも出来ない。

歯医者に行って、庭掃除をして、ついでに庭でバーベキュー。サイレントにしてピアノをちょろちょろと弾いてみる。(ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」を練習)

そう言えば、近所の奥さんがモーツァルトの楽譜を小脇に抱えながら「コンクールに出るんですっ」と言っていたが、結果どうだったんだろう。

 今日は屋根裏部屋の鉄道模型を引きずり出してリビング一面に広げてみた。息子は大喜びだが、いつか屋根裏も整理しなくちゃと思った。

そう言えば大宮に移転した鉄道博物館は今日オープンだったはず。少なからず展示物に関わっているので、いつか行ってみよう。

そう言えば月曜からは仕事が忙しくなるので、今日は早く寝よう。

そう言えば、ブートキャンプは3日連続お休み(^^;;;

地区運動会終了

 晴天の中、地区運動会が終了した。我が地区は12チーム中10位。それでも昨年よりは1つランクアップ。気合を入れて幟を作ったのが効いたかな。(^^

 次の行事は秋祭り。団地内だけの小規模のお祭りだけど、お母さん達の手作り模擬店は温かみがあってなかなか良い。身近な子供たちの元気な姿を見れるのも役員として嬉しい。昼間からビール飲み放題になるのでそれも楽しい。

 実は年中行事で一番楽しみにしていたりする。(^^;;; 準備は大変だが2週間後が待ち遠しい。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »