最近のトラックバック

フォト

« トランスフォーマ | トップページ | 保育園の運動会 »

今年のカブトムシ

 とうとうカブトムシの成虫が死んでしまったので庭に埋めた。

 飼育箱には幼虫が十数匹。去年はベランダ飼育がダメだった。多分暑すぎた。今年は特に世話をするつもりはないが、ウッドデッキの下に置いておくことにした。

 取りあえず猛暑の草刈りが終わりほっと一息。次の草刈りは11月。土曜日は保育園の運動会だ。ふぅ。

« トランスフォーマ | トップページ | 保育園の運動会 »

カブトムシ&クワガタムシ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 カブトムシってどのくらい生きるんでしょうね~
今年はいつまでも暑い日が続いて,生き物にとってはとても過酷;;
 うちのカブトムシは土の中で土になっちゃったみたいだから,もうカブトムシの幼虫を育てるのはやめました。
 あきらめないのも大事だけれど,執着を捨てることもある意味大切かな~   ソウダヨー(*´▽`*)

台風の影響などで、昨日今日あたりはまだ気温がかなり高かったですが、そろそろ夏も終わりそうですね(暦上はとっくに終わってますが)。
拙宅の最寄り駅傍の公園では、蝉が殊更に喧しかったのですが、その鳴き声が大分落ち着いてきた代わりに、死骸がチラホラ・・・(^^;
はやいとこ、凌ぎ易い気温になって欲しいものですね。

 eikoさん いつもどうもです。執着心の強い巳年生まれのえんです。(^^;;;;

 カブトムシはきっちり一年周期で世代交代します。生きている期間は幼虫含め13~14ヶ月くらいでしょう。成虫は大体9月中には死んでしまいます。雄は交尾を終えると体が衰え、弱る一方です。メスも卵を産んだ後は同様です。カブトムシの成虫が人間の目に触れる頃には、既に交尾が済んだ後だとのことですから、自然の中で見つけたカブトムシは衰える一方なのでしょう。デパート等で販売しているカブトムシを雄雌一緒にしないのは、交尾させず長生きさせるためです。

 ....人間に置き換えると.....という話題はさておきます。
(ぱわーかむばっく!!)


 Dさんどうもです。ブログも拝見しました。

 こちらは夜風が涼しくなってきました。
 蝉の死骸も玄関先でみつけました。
 
 蝉が大量発生する「当たり年」みたいなものがあるとのことで、今年がそれなのかなぁ等と思ったりしていました。

 周りは稲刈りの真っ盛り。息子が、近所の遊歩道に落ちていた栗をたくさん拾ってきた様です。少しずつ秋の気配がしています。

P.S ホームページ、ブログの紹介(リンク)は問題ないでしょうか?

こんばんは。

>P.S ホームページ、ブログの紹介(リンク)は問題ないでしょうか?

おっけーです。。。
って、既にリンクして頂いているやつ(http://fibich.info/)のことじゃなくって、という意味でした?

Dさんどうもです。

>って、既にリンクして頂いているやつ

えっとブログのほうです。

ところで最近はピアノ弾いてますか?

こんばんは。

>えっとブログのほうです。

そっちの方ですよね。。。。いや、勘違いだと恥ずかしいなぁと思ったもので。(^^;
嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m


>ところで最近はピアノ弾いてますか?

ええ、轢いてます・・・じゃない、弾いてます。(^^;
良くも悪くも、色々な物から開放されたので、休日は割と好きなようにピアノもやっています。
相変わらずチェコ物が多いのですが、ここ最近色々あって心がささくれだっているので、何となくシューベルトとかに回帰してみたい気分だったりもします。

早速有り難うございました~。<リンク
今後ともどうぞ宜しくです。m(_ _)m

#しっかし「一人で2つも」で何だか申し訳ないです。

Dさんどうもです。

取りあえずリンクリストに追加しました。

>#しっかし「一人で2つも」で何だか申し訳ないです。

いえいえとんでもないです。内容が濃いので今度ゆっくり読ませていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/16479144

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のカブトムシ:

« トランスフォーマ | トップページ | 保育園の運動会 »