最近のトラックバック

フォト

« ビリーズブートキャンプ | トップページ | 地区運動会終了 »

勝田車両センター(旧勝田電車区)祭り

Nec_0093 電車区祭りに行ってきた。

相変わらずの賑やかな人出だ。

鉄道模型の展示があり、息子は興味津々だった。その息子に壊されないよう、屋根裏部屋に退避していた鉄道模型をそろそろ引きずり出してみようかと思った。Nec_0092 何しろ子供の頃から長年かけて集めた高価な代物だから、安易に壊されるのは御免だ。(^^;

485系を改造したお座敷列車「ゆう」のグリーン車を初めて見たけど、なんだかすごい。ディスコみたいなんだね。

« ビリーズブートキャンプ | トップページ | 地区運動会終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんなお祭りがあったとは,知りませんでした。
毎年 あるんでしょうか。いっぱい電車が展示されているんでしょうか。すごいすご~い!

 地域運動会で一番盛り上がる競技、「地区対抗リレー」に参加していただける、50代女性が見つかりホット一息。うちの団地は30代40代が殆どだから毎年た~いへん。

eikoさん どうもです。

この電車区祭り(正しくは勝田車両センターまつり)ですが、開催は不定期なんだと思います。ただ、ここのところ2年毎にやっているようです。百里基地の航空際と一緒で、積極的な宣伝はしていないようです。(私も前日に開催を知りました)
 常磐線を走っている(走っていた)電車等が展示されていています。勝田車両センターは19本の留置線がありますが、近くで見れる列車は8本くらいでしょうか。後は通常の運用をしていますので、留置されている列車を遠くから見るような感じです。
普段入れる事の無い運転台に入ることが出来ます。今回は普通電車でしたが、4年前には特急フレッシュひたちの運転台に座らせてもらい、写真撮影をさせてもらいました。
 他にミニ電車やミニSLに乗れたり、列車に乗って洗浄機の洗浄体験が出来たり、鉄道模型の展示、走行、車両部品の販売、駅弁の販売などもあります。1、2時間あれば全て見て回れるのですが、鉄道ファンには楽しいかと思います。

3人の男の子の中で好きな子はいらっしゃいますか?是非次回にでもいらしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/16610886

この記事へのトラックバック一覧です: 勝田車両センター(旧勝田電車区)祭り:

« ビリーズブートキャンプ | トップページ | 地区運動会終了 »