最近のトラックバック

フォト

« 夏祭り | トップページ | 自宅飼育失敗宣言 »

とりとめもなく

ピアノの調律師がやってきた。20代の綺麗な女性。いたずら息子に絡まれながらの調律はさぞ大変だったろう。「じゃましちゃ駄目だぞ」と言っても息子は聞かない。周りをうろうろしては調律の道具をいじってみたり、「子供いる?」「何人家族?」と質問攻め。なんだかいつもよりも調律の時間がかかったようで、ご苦労様でした。私も試弾する時間を逸してしまった。

***********************

北京で円卓を囲むと、童顔で可愛らしい感じの女性(エンジニア)に名刺を渡された。名前は張勇(Zhang Yong)さん。"張"と聞くと三国志の豪傑、"張飛" をイメージしたりするので、それだけでも勇ましいと思ったりするのだが、更に名前が"勇"と付くので、勇ましすぎるのではないかと思い恐る恐る聞いてみた。「あのぉ、勇というのは女性に付ける名前なのでしょうか。」 通訳は「中国では日本と違って男女平等。女性にも"勇"を付けます」と笑った。

男の子、女の子を考えていたら、ふとそんな事を思い出した。

« 夏祭り | トップページ | 自宅飼育失敗宣言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/16041783

この記事へのトラックバック一覧です: とりとめもなく:

« 夏祭り | トップページ | 自宅飼育失敗宣言 »