最近のトラックバック

フォト

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

今年の夏も終わったかな

Maturi2昨日は市の花火大会。打ち上げ花火を見て来た。今日は息子が和太鼓で出演。「今年の夏も終わったかな、やれやれ」と思っていたら、運動会と秋祭り準備の要請が.....。まだまだ頑張らねば。

自宅飼育失敗宣言

我が家で育てたカブトムシ。体も小さく、オスの角もメスと見間違えるくらい小さい。発育不全といった感じがする。

それに引き換え、自然の中で育ったカブトムシは大きくてかっこいい。昨日、息子が近所の街灯の下からオス1匹、メス2匹を捕まえてきた。オスは大柄で角も立派。大自然の素晴らしさを改めて感じると同時に、自宅飼育失敗宣言(;_;) 

うーん原因は飼育箱の水分と適温。

Nec_0023

←息子が捕まえてきたオス。

とりとめもなく

ピアノの調律師がやってきた。20代の綺麗な女性。いたずら息子に絡まれながらの調律はさぞ大変だったろう。「じゃましちゃ駄目だぞ」と言っても息子は聞かない。周りをうろうろしては調律の道具をいじってみたり、「子供いる?」「何人家族?」と質問攻め。なんだかいつもよりも調律の時間がかかったようで、ご苦労様でした。私も試弾する時間を逸してしまった。

***********************

北京で円卓を囲むと、童顔で可愛らしい感じの女性(エンジニア)に名刺を渡された。名前は張勇(Zhang Yong)さん。"張"と聞くと三国志の豪傑、"張飛" をイメージしたりするので、それだけでも勇ましいと思ったりするのだが、更に名前が"勇"と付くので、勇ましすぎるのではないかと思い恐る恐る聞いてみた。「あのぉ、勇というのは女性に付ける名前なのでしょうか。」 通訳は「中国では日本と違って男女平等。女性にも"勇"を付けます」と笑った。

男の子、女の子を考えていたら、ふとそんな事を思い出した。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »